血流改善・足の疲れ、むくみをスッキリ!

2018.11.16

血流改善・足の疲れ、むくみをスッキリ!

 

こんにちは!

矢口渡中央整骨院の受付の川崎です。

 

最近の昼夜の温暖差が大きくなり、だんだんと寒くなってきました。秋の到来とその先の冬の訪れを感じますね。

秋は空気の乾燥や気温の低下、日照時間の減少といった気候の変化から体調を崩しやすくなると言われています。

特に自律神経系や内臓の不調といった症状が出やすいので注意が必要です。

 

当院では先日にお話しした耳つぼ治療腸もみ治療により、それらの改善のお手伝いをさせていただいてますが、今回は足のむくみ改善についてお話しをしたいと思います。

人間の血液は下半身に70%が集中しています。

椅子に座った直後、ふくらはぎ上部の血流は急速に滞ると言われており、逆にふくらはぎの血流をよくすることで全身に血流がめぐり、酸素が供給され老廃物を除去できます。

これによって、高血圧や糖尿病、冷え性、足・腰の痛みなど様々な不調を改善することが出来ます。

 

しかし、ただふくらはぎを伸ばしたり、揉んだりすればいいというものではありません

人間の血管やリンパの流れを高速道路に例えるのであれば、血流やリンパ液はその中を走る車になります。

そして、人間の身体の中にも渋滞をお越しやすい部分があります。

動静脈叢やリンパ節がそれにあたります。

むくみの改善についてはこれらの全てにアプローチする必要があります。

 

血液は栄養以外にも熱を運ぶので、血流の改善が冷えの予防となり、リンパ液の循環改善がむくみの防止にもなります。

 

当院ではこれらに対する総合的な治療も行っておりますので、ご希望の方はお気軽にご相談いただければと思います。

 

 

 



院長 黒澤 尚耶