節分には何をしますか?

2019.01.30

節分には何をしますか?

おはようございます(^^)

ヘルプで来ました、久が原駅前通り整骨院の牧迫です。

 

あっという間に1月も終わりです!?

寒い日が続きますがいかがお過ごしでしょうか?

 

 

2月3日は節分ですね!

 

あなたは、豆まき派ですか?恵方巻き派ですか??

 

全国的には豆まきが多いみたいですが、手軽さから恵方巻きを食べる方も増えてきているみたいですね。ちなみに今年の恵方は東北東らしいです。

 

私の出身地は鹿児島なのですが、豆まきの豆は殻付きの落花生でした。

しかも、暗闇でティッシュに包まれたお菓子や硬貨も一緒にまかれていたので、子どもたちは争奪戦を繰り広げていましたw

他の患者さんに伺うと、北海道でも落花生をまいたり、鰯を食べたりと地域性があるみたいですね。

 

豆をまいたり、縁起のいいものを食べたりすることで、厄や邪気を払えるようなので、何かしらやってみようと思います。ついでにインフルエンザウイルスも飛ばしてもらえると嬉しいんだけどな~。。

 

 

明日は東京でも雪の予報です!!

転んで怪我をしように、体調崩さないようにお気をつけ下さい。



院長 黒澤 尚耶